お客さま本位の業務運営方針 |
お客様本位の業務運営に係る 評価指標(KPI) 金融事業者リスト対応関係表 |
令和6年6月30日
神戸みなとサービス株式会社(以下、「当社」)は、みなと銀行と共同募集代理店を営むなど、総合保険代理店として着実に歩んでおり、常に「お客さま第一」の精神を貫くとともに堅実経営に徹し、お客さまに信頼され地域社会に貢献する企業を目指してたゆみない努力を続けて参りました。当社は、更なる改善に向け、「お客さま第一」を誠実に実践すべく、「お客さま本位の業務運営方針」を定めます。[原則1]
【取組状況】
当社は、ホームページに経営理念、お客さま本位の業務運営方針を掲示しております。役職員は経営理念、お客さま本位の業務運営の方針をいつでも参照できるようにしております。
方針1.お客さまの最善の利益の追求 [原則2、原則2(注)、原則7、原則7(注)]
当社は、お客さまからの期待に応え、その社会的責任を果たすため常にお客さまの立場に立って、お客さまのご意向に沿った保険サービスの提供に努めてまいります。また保険募集・販売においては「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」に基づく「勧誘方針」の下、保険業法等の各種関連法令を遵守して募集・販売に努めてまいります。
【取組状況】
当社は、乗合代理店としてお客さまの保険に対するニーズに合致した保険商品をご提案するため「勧誘方針」「意向把握ならびに比較・推奨販売規則」等の社内規程を制定し、当社役職員が保険契約者等の保護に十分留意した適切な募集活動を実施しております。
方針2.重要な情報の分かりやすい提供 〔原則4、原則5、原則5(注1)(注3)(注4)(注5)〕
当社は、適正な保険募集を行うため商品内容やリスク内容を分かりやすく説明する等、誠実な情報提供に心掛けてまいります。また、保険商品の説明に際しましては、時間・場所等にも十分配慮するように努めてまいります。
【取組状況】
お客さまが、保険の申込を決定するにあたり、必要な情報を提供しております。保険販売・募集プロセスのモニタリングを実施して情報提供義務あるいは意向把握義務に違反する事例がないか確認をしております。また、「勧誘方針」において、お客さまの立場になって、説明方法等に工夫を凝らし、また時間・場所等にも十分配慮するように宣言しております。万一、お客さまより連絡や訪問に関する苦情をいただいた場合、社内で情報共有し、改善に取り組むこととしております。
方針3.お客さまに相応しいサービスの提供[原則5(注3)(注4)(注5)原則6、原則6(注1)(注4)(注5)
当社は、お客さまのご意向やニーズを様々な観点からお伺いし、お客さまにとって最適な商品、サービスをご提案出来るように心掛けてまいります。また市場リスク等を伴う商品につきましては、商品内容・リスク等について十分な説明を行うと共に、適合性を十分に確認した上で、お客さまが最適な保険商品を選択できるように努めてまいります。
【取組状況】
「勧誘方針」において、お客さまの保険商品に関する知識、加入目的、財産状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に沿った商品の説明を行うよう宣言しております。また、市場リスクを伴う商品につきましては、商品内容、リスク等について十分な説明を行い、お客さまが最適な保険商品を選択できるように努めてまいります。
方針4.利益相反の適切な管理 [原則3、原則3(注)、原則4、原則5、原則5(注1)]
当社は、お客さまの利益が不当に害されることがないよう、保険商品の販売に際し、お客さまのご意向・ニーズを十分把握し、お客さまのご意向に沿った保険商品を提案申し上げるように努めてまいります。また手数料の高低で募集を行うことはありません。管理については募集記録等のモニタリングで実施します。
【取組状況】
保険販売・募集のプロセスのモニタリングを実施し、乗合保険代理店として比較説明・推奨販売に問題がないか確認しております。
方針5.方針の浸透に向けた取組 〔原則2、原則6(注5)原則7、原則7(注)〕
◆人材育成/研修体制の構築
当社は、当社社員があらゆる業務運営において「お客さま第一」で行動していくため、研修体系等の整備および当方針の浸透に向けた取組を進めてまいります。
【取組状況】
当社社員がお客さま本位の業務運営を実践できるよう社内教育や研修を実施しております。また、損害保険プランナーと生命保険協会認定FPの資格取得を推奨しております。
◆お客さま情報の取り扱い
お客さまのプライバシー保護の重要性を認識し、お客さまに関する情報は業務上必要な範囲で収集すると共に、厳正な管理を行うように努めてまいります。
【取組状況】
当社が取り扱う個人情報について、「個人情報保護に関する基本方針」(プライバシーポリシー)を策定、公表し、適正に運営しております。
◆お客さまの声への対応
お客さまの様々なご意見につきましては真摯に受止め、お客さま満足度をより高められるように努めてまいります。
【取組状況】
「勧誘方針」において、お客さまの様々なご意見につきましては真摯に受け止め、お客さまの満足度をより高められるよう努める旨を宣言しております。お客さまの声は、社内で共有し、サービス改善に活用しています。
当方針はホームページに公表すると共に、今後は必要に応じて見直しを行います。[原則1]
神戸みなとサービス株式会社
■[ ]:金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」の番号
■金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」に該当しない原則と理由
@[原則5]の(注2)および[原則6]の(注2)
:当社は「複数の金融商品・サービスをパッケージとするもの」の取扱はございません。
A[原則6]の(注3)
:当社は「金融商品の組成に携わる金融事業者」ではございません。
■【「お客さま本位の業務運営の基本方針」に関するお問合わせ先】
神戸みなとサービス株式会社 管理部
078-360-1560